1504186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ストップ !! 「第二迷信」

ストップ !! 「第二迷信」

「ケツ圧競争」必勝作戦

2007/10/10 アップ 「ケツ圧競争」必勝作戦

運動会もマイナー種目。(障害物競技の一種)
(しかし、町内対抗では得点になったり、景品が出るので外せない)

ローカルネーミングはいろいろあるけれど、ありがちな名前。

【ルール】
よーい、ドン!でスタートし、
とちゅうで風船を拾って、息を吹き込んで膨らませる。
(走りながら膨らませるか、風船と椅子をいっしょに置いてあるかは、様々)
置いてある椅子に風船を置いて、上からお尻で割る
そのままゴールにまっしぐら。

(親子競技で、子どもが膨らませて母ちゃんが割る、というバージョンもあり)

【ひけつ】
パスカルの原理の応用。

走る距離はいくら長くても50mほどだから、風船を膨らませる時間を短縮すれば、得。

小さい風船を割るためには、
風船自体の体積を小さくする。

500mlほど吹き込んだら、
風船の口元から先にむかって、風船を指に巻きつけ、絞り込むように、空気を「先っちょ」に集める。
そのまま膨らませたら3Lも膨らみそうな風船が500mLでパンパンになる。
気圧は上るし、ゴムは薄くなるし、お尻からはみ出すことがないので、必ず1回でパーンと割ることが出来る。

(なお、「それはキタナイやろ」と思うのが、わざと爪をささくれ立てて割るおばちゃん。ピンを使ったら反則だが、爪は肉体か…? ただし、「パスカル方式」のほうが確実にパーンと割れるので、勝てます)


© Rakuten Group, Inc.